2011年2月12日土曜日

一歩前進

2月の週3プロジェクト、早くも挫折。
木曜日に行けるはずが、仕事が片付かず断念…。来週もどうなる事やら。

てなことで今日は荻パン4時間弱。
火曜日以来なので指も体も回復しきっているはず。

今日の目標。先週の宿題である140度壁左端の茶×を落とすのがひとつ。あとはいろいろ手を出しつつも落とせていない緑あたりをどれか一つでも落とす。

アップの後に先週サッパリできなかった、どっかぶり壁と薄かぶり壁の間にある紺を触ってみる。
んーなんでだろう、この課題は妙に苦手だ。正解ムーブが良く分からない。右手ガバカチの左手スローパーからの次の一手がどうしても止まらない。左手スローパーが保持れてないのでどうしても次の一手が左で出したくなるんだが、角度的に左では次のホールドが押さえられない。
やれ茶だ緑だといいつつ、いきなり紺ができずに凹む…。
試しにその左隣の紺を触ってみる。足の送りをミスって2度落ちたが、まぁなんとか撃破。別に紺すら落とせないほど調子が悪いわけではないんだと言い聞かせつつ、茶×へ向かう。

頭の中で2度3度イメージしつつ、1撃で落とすべく集中。
念入りにチョークを付けてトライ開始。2手目のスローパーへのヒールもしっかり掛かる。先週は飛びついて足ブラになりながら耐えた8手目も、6手目へ上手く足が上がって手に足ヒールから取れた。慎重に隣の壁へ足を送り上手く右足ヒールが乗る。これはイケると思い、グッと指先足先に意識を集中してしっかりとホールドを押さえつつゴール。
できた。いや良かった。延べ2日で撃破ってことか。落とせてみればやはり茶色が妥当なグレードなのかと。面白い課題だったんで満足度も高し。

次の課題を物色しつつ140度壁とR壁の間に新しい緑を発見。何となくできそうな気がしたのでトライ。序盤はスメアを駆使しつつスタティックに登りつつ、壁の上部まできたら遠めの左横のホールドがゴールになっている課題。順調にこなしつつ1撃もイケるんではないかと思ったら最後が、遠。
マジかこれ。ゴールの真下の位置にスタンスはあるんだけど、サッパリ足が届かず。浅いガバとちょっと幅のあるカチを保持しつつ左足をスカスカスカスカ。えー無理。届かないんスけど…。
ムーブが違ってたのかとその後あれこれやってみるも、左足を遠いスタンスに引っかけるのが一番すんなりと行けそうな感じ。でも届かねー。他にも同じ課題をトライしてる人たちがいたけどみんな同じように左足スカスカしたあげく落ちてくる。やっぱムーブが違うのかな。来週も触ってみよう。

次いでどっかぶり壁の左端からスタートする寄せて寄せての課題。緑以上はあるんじゃねーのという噂の茶色。
これも何度もトライして弾かれまくっている課題。しかし少し新しいムーブを発見。中盤ヒールを残したままでも遠くのカチを取れることがわかって手数としては一歩前進。今までの足を踏み替えて体幹で耐えつつ取りに行くようなムーブよりはるかに楽に取れるようになったのは大きい。

こういうちょっとした発見を重ねつつ一手一手ムーブを解決していくのが楽しかったりする。
結局今日は落とすまでにはいたらなかったが、ちょっと未来が開けた感じ。当面の一番の目標にしてみるか。

最後は140度壁の左の緑■にもトライ。すぐには落とせそうにはないけどムーブを忘れない様に、と思ってトライしたら意外に今までで一番の到達高度だった。いままで全く足が上がらずにトゥフックでなんとかこなしていた部分が、不思議と足が上がってヒールが掛けられた。強い人はほとんどがヒールでこなしていたけど、やはりヒールの方がしっかりロックできる感じだ。これも一歩前進。

そんなこんなでよれ気味で指もヒリヒリしてきたので終了。
本日の成果としては茶×だけだけど、宿題になってる課題も一歩前進したのがいくつかあって、少しは成長を感じられる一日だった。

今夜の風呂上がりは手に足ヒールのためのストレッチをしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿