2011年1月6日木曜日

peki初め

集中力って大事。

新年2発目のクライミングは仕事帰りに渋谷pekipeki、3時間。
今日は妙に空いてた。強い常連さんの顔も。

まずは2階の週替わり課題に打ち込んでみる。
全体で7手ほどだけど、カチあり、ピンチありで戸惑っていると吸われる面白い課題。
1手目、右手を幅広のカチへ、左足を手に足ヒールでスタートに置きつつ1手目にマッチ。
そのままフラッギングで右手を3手目へ。右足先に意識を集中しつつ足ブラでスイングさせて
小さいジブにつま先を置く。乗り込みつつ右手をはがされないように左手を寄せて再びマッチ。
 続けざまに右手を5手目の大きいピンチへ。おそらくここからが核心。
右手ピンチをはがされないように重心を意識しながら、左手をアンダーに切り替える。
左足をスメアで押さえつつ右足で立つように体を上げてゆく。左手アンダーが効き始めると
右手ピンチが効かなくなってくるので、両者が共に効いている瞬間にデッドポイントで
右手を直上のガバへ。止まればほぼできたも同然で、左手アンダーホールドに左足を
踏み込んで左手をクロスさせてゴールへ。

デッドポイントで直上のガバを取るのに苦労した。右手ピンチをしっかり保持できている
状態でないとしっかりとデッドポイントができないけど、ここまでのシーケンスで戸惑っていると
右手がピンチの保持だけで吸われてしまって、飛び出せなくなってしまう。
トライ前のイメージトレーニングとトライ中の集中力が大事なのを改めて実感。
体感3級+(荻パン基準)くらい?
早くこれくらいをフラッシュというかオンサイトできるくらいにならないとな。

その後1階に降りてからはイマイチ集中を欠いたような状態で登ってしまい、
中央の黄課題にも苦労してしまった。さっきの週替わり課題の時ほどの
集中力さえあれば、1、2撃くらいできただろうに…。

そのせいか今日は終わってもあまり関節の痛みや筋肉の疲労があまりなく
トレーニング効果的には身体への刺激は不足していたかも。

週末はもう少し激しく登ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿