2011年1月16日日曜日

いいハンドクリームはないものか。

最近指皮の回復が遅いような気がする…。


今日は荻窪で3時間半。
どっかぶり壁に触ってなかった4級と新しくできた3級を発見。これまた新しくできた5級でアップしつつ、まずは4級から。

どっかぶり壁右の紺棒テープの課題。5手目の左手スローパーへの一手が少し遠く、3回ほどここで落とされてしまった。3手目の左手が浅いガバ、4手目の右手がハリボテっぽい持ちどころの良く分からない大きなホールドを押さえつつ、取りに行くんだが、自分のムーブだと左手スローパーが取れると足ブラになるので、両手ともしっかり保持できるような持ち方でないと落とされてしまう。
4回目のトライでしっかりと足ブラで耐えられたので、一気に右足をハリボテにヒールを掛けて、そのまま剥がされない様に3手こなしてゴール。右足ヒールが上手く残ってくれたので後半は無難に抜けられてラッキーだった。

もうひとつはどっかぶり壁左端スタートの茶。下部をトラバース気味に入って、どっかぶり部分をカチで耐える流れ。これは難しくて結局今日はできなかった。
下部のトラバースはすべて足はスメアリングしなけりゃなんだが、思ったよりここは素直にこなせた。しかし課題自体が最後の数手を除いてすべてマッチせざるを得ないという、寄せて寄せてな課題でとにかくタフな課題。しかしこれは疲れる…。
ゴールから逆算して3手目4手目あたりのムーブが解決できず今日は敗退。両手カチの足ブラから左手に手に足しつつ左手を上のカチへ、というムーブでたぶん合っているんだと思うんだけど。
近くで登ってた自分よりワンランク強い人いわく、「これは3級じゃないと思う。確実に2級ぐらいある」と。3級なら頑張れば今日中に行けんじゃねぇかと無邪気にトライしてたのに、マジか…。
これも宿題だな…。

最後は先週からの宿題となっている140度壁の2級のひとつにトライ。左の課題。
3手目の手に足をヒールかトゥかで自分にとっての正解がなかなか見えないままだったけど、まずは先週からの流れでトゥフックでチャレンジ。2回目で綺麗にトゥが掛かり、その後何手かをこなし、先週の到達点を超えることはできたが落とすには至らず。やはり難しいな。
少しヒールでもトライしてみるものの、やはり足が上がらない…。もっと体を壁に引き付けて(=背筋を使って)、というアドバイスをもらいつつ、少しは足が上がるようにはなったけど、うーん、ヒールフックの体勢になどさっぱりならない。やっぱトゥに決め打ちでやってみるかな。ヒールがかかった方がその後の処理は確実に楽になるっぽいんだけど。

そんなこんなで指先が痛くなって来たので終了。
まぁどっかぶり壁の3級がそもそも指にやさしくない課題ではあったけど、指皮が薄くなって指先がヒリヒリしている状態が最近は多いような。
いいハンドクリームを探さないといかんなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿