2011年1月22日土曜日

登れるだけで楽しいとか。

21日金曜日。
この時期は仕事が忙しく、平日に登るチャンスはないだろうなぁと思って悶々としていたけど、木曜の夜あたりから、もはや居てもたってもいられなくなり、金曜日は無理やり仕事を早めに切り上げてPekipekiへ。

金曜日は23時までってこともあり、1時間半ほど登れた。
1階は凄い混んでたな。強い常連さんも多かった。店長さんいわく昨日は空いてて登りやすかったらしいけど。

いつものように3階でストレッチ→2階でアップ。時間がないと思うと妙に焦るけど、ストレッチやアップを怠って怪我でもしようものなら何週間もまともに登ればくなる可能性があるし、そっちの方が怖い。逸る心を落ち着けるようにゆっくりといつも通りの準備。

とはいえ時間がないのも事実なもんで、アップの後は割と早めに本気トライ開始。

2階は黄色(3級?)を一通り落としたので、右端の黒にチャレンジ。
持ちづらいスローパーがつづく5手の課題。この手の課題が今の自分にとっては一番の鍛えどころだけあって、これは苦戦…。
1手目のスローパーピンチ&カチ持ち気味に持って親指を利かせる2手目を保持しつつ、でかくて浅い3手目スローパーへ右手を出すところがどうしてもできず。パッチンパッチンいい音ばかり出して止まる気配がさっぱりない。
デッドポイントで取りに行くときに、右手の指先が4本できるだけまっすぐな状態でホールドに触れられなければたぶん上手くフリクションが生まれないような気がするんだが、どうも弾かれるな。
次回の宿題にしますか…。

時間も少ないとなると、できるだけ短時間で身体に負荷をかけないとトレーニング効果もなさそうなので、人けが少なくなったところでPekiではたまにしかやらない長物にトライ。45手の5.12a(くらいだったかな?)。
序盤からムーブが凄く自然につながって順調に手数を稼ぐ。こうなるとどんどん集中力も上がってくるもので、今まで見えなかったレストポイントを体が自然に発見したり。
さらに前は40手目→41手目が自分的には核心で、いつもそこで落ちていたのが、今回はやたらスムーズに突破。これは落とせるんではと気持ちも昂ぶったところで43手目を取りに行くムーブで足が滑った…。あと2手だったのに…。惜しい。無念。これは次回絶対落とす。

残り30分に1階におりて、どうしてもできない右端の黄×にトライするも今回も撃沈。なんでだ。最後の1手が出ない。ムーブはあってると思うんだがなぁ。違うのか。

結局、今日はひとつも課題を落とせず、身体も温まってきたなというところで時間切れ。クールダウンがてら少しでも負荷をかけておこうと、ピンク(8級?)課題を2本指でクライムアップ&ダウン×2回で終了。

今日はとにかく登れたっていうそれだけがデカイ。短い時間でも十分楽しんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿