2011年3月24日木曜日

撃破ッ!

月曜日は荻パン3時間。

ホールド替えのあった2階のR壁を物色。一つのグレードで3課題づつぐらい設定されているようなので、紺から順にトライ。
紺→一応3つとも1撃できた。さすがにこのグレードならなんとかなるか。
茶→左の課題を1撃、右の課題を4~5回で撃破。真ん中の課題のゴールに手こずる…。最後の1手が遠いのだが、足をもう一段上げるには高すぎて両手とも小さいホールドから弾かれてしまう。連続トライでヨレてたのかも。次回は落とせそうな気がする。
緑→次回以降で…。

他はどっかぶり壁左端の緑をしつこくトライ。先週は中盤のスローパーふたつ押さえた状態から左のスローパーへマッチ、の部分のムーブが解決できていなかったのだが、正解は何のことはない「体幹で耐えて寄せる」だった…。
一度できてしまうとなんであんなにハマってたのかというくらいすんなりこなせるようになるのが不思議なところで、そのシーケンスは問題なく突破できるように。寄せて次の一手がサイドプルで押さえるカチ。これは良いのだが、次の1手のムーブでまた停滞。少し遠めのカチが次のホールドだが、飛びつくのか、手に足ヒールでロックしてスタティックなのか。最後はヨレて保持力がなくなってしまったためにどちらのムーブも起こせず。これも次回やったら実はアッサリなのかも。

と目ぼしいところはそんなところで3連休は終了。


今日水曜日は久々のペキペキ。
結局1週間くらいお休みだったらしい。

そんな中、最初は半年かかると思われた不可能課題をついに撃破!(仲間作成の"青スパーン左"。ファイルにも入っているはず)
あっさり3トライ位で落とした強い人とか店長さんとかの言うとおり黄色+~黒(2級)ぐらいはありそうな感じだった。
ハリボテスローパーにマッチ→片手を返すという核心部分が今までにないくらいに余裕を持ってキメられた。これは久々に気持ちの良いトライだった。延べ2ヶ月くらいか…?長かった。
ビデオを撮っておいたので後日アップしてみようと思う。

一方で今週の課題は全然ダメ。
左手カチ、右手平べったいピンチから左を遠いカチへ、という3手目のムーブが分からん。左手ホールド直下のスタートホールドに左足を置いて正対で取りに行くには右手が悪すぎて、右手ホールド下のジブに左足を置いてダイアゴナルで行くには遠すぎる…。どうも出来る気がしなかったので敗退。

残り1時間くらいで1階に降りて今週の課題。これはなんとか1撃。素直な面白い課題だった。その後、店長さんから先週(地震の週?)の課題を教えてもらってトライ。
店長さんの「1撃してください」のプレッシャーに負けたのか、足の置きどころを誤って痛恨の失敗。2撃できたが、オブザべ能力がまだまだ足りないか。

最後は真ん中の黒×をしつこくトライしつつもいつもの3手目が届かず今日も敗退。黒になると途端に難しいんだよなぁ。まぁ楽しいから良いけど。

それにしても今日は大きな収穫がひとつあったので、とても気持ちの良い帰り道でしたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿