2011年3月9日水曜日

停滞の中にも発見あり

週末はスポーツ雪合戦参加のため、登れず。
仕事の都合以外で週末に登らなかったなんていつぶりだろう。

ということで、実質1週間ぶりのクライミング@Pekipeki。

なかなか落とせない2階のハリボテスローパー課題。
先々週のゴールに片手を掛けて以来、どんどん高度が下がっている気がする…。
それでも今日は新しい発見が。いままでハリボテスローパーを右手で押さえて、左手を逆手のような形でマッチしてから、順手に戻すという一連の流れが非常に勢い任せというか、次のスローパーへの一手までとにかく剥がされない様に一気に勢いで抜けていく、って感じだったのが、逆手→順手の持ち替えが怖いくらいにスムーズに余裕を持ってできた。
強い人が簡単にこなすようなムーブを再現できたかもしれない。いつでも狙ってできるように体に覚えさせなければ。

2階の週課題もこのハリボテスローパーを抜けていく課題だったけれど、抜けていく方向が違うとバランスも難しくなる。なによりスローパーを取ると足ブラになってしまうのが厳しい。そこさえこなされば落とせそうな課題だったけど、できず。

仲間といくつか課題を作りながらしばらく2階で登りこんだ後、1階へ。

週課題はカチメインの課題。グレード的にはフラッシュできなきゃいけない課題だったけど、トライ1回目にスタンスの踏み替えをミスってスリップ。情けない。でもなんとか2撃。

1階は黒以上しか残ってないので、黒×、黒■を中心に。
×は分割なら何とかなりそうなんだが、繋ぐと取れるホールドも取れなくなってしまう絶妙な遠さ。
まだ可能性はありそう。
問題は黒■。ホントなんだこれ。1手目のカチが浅すぎて、2手目のピンチへランジするにはあまりにも支点として弱すぎる。これもしつこくしつこくトライを重ねて自分を強くしながら登っていくしかないか。

そんなこんなで本日終了。
新しい発見もあったが、全体的には引き続き停滞気味。
今週末は絶対荻窪へ行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿