2011年4月21日木曜日

PEKIPEKI 2YEARS

2週間ぶりの平日クライミング@Pekipeki3時間。

ペキも開店から2年が経ったのか…早いなあ…。
当初は今以上に課題が易しめで、「このジムじゃ強くはなれなさそう」とか調子ぶっこいたこと思ってたのもどこへやら、今や荻パンと同じく2級でヒーヒー言うような状態。
まぁ易しめ課題が多かったおかげで、自分で課題を作る楽しさも知れたんだけど。

なんか受付でキャンディーもろた。よく見たら「PEKI PEKI 2 YEARS」とか書いてある。芸がこまかい。


相も変わらず2階の中級壁前で2時間ほど過ごす。
週課題がグレード白(1級)で1手も出せなかったところからヤな予感がしてたんだが、前回自分で作ったポール・ロビンソン気取りの課題もサッパリ出来ず。仲間の作ったカチ課題2つもはね返される。色んな課題を食い散らかしてはどれも中途半端なダメな流れ。

これではイカンと中央のハリボテスローパーを使う課題を作ってやりこんでみた。
スタートに手に足の状態で次の1手を出し、身体がほとんど水平な状態から片足で踏み切ってスローパへ飛び出す部分が核心と思われる課題。
スローパーを取った瞬間は左手が幅広いカチ、右手がハリボテスローパー、足ブラで壁に対して正対している状態になるので、スローパーの押さえどころが悪いと体が剥がされそうになる。取ってはすっぽ抜け、取ってはすっぽ抜けの状態が何度も続いて、これも食い散らかして終わるのかとヤな感じになりかけたところで意外に綺麗に登れた。
前に苦労して登った、仲間作成の「青スパーン」でもそうだったけど、このスローパー、上手く押さえられれば、綺麗に止まるポイントがあるみたい。登れたトライでもそこに上手く指が乗せられて振られに耐えられたような気がする。
スローパーを抜けた後の最後の2手位も、意図的に少し遠目の浅いホールドを設定したけど、ギリギリなんとかクリア。

やっと本日初のテンション上がる登りができた。
グレード的には黄色-くらい?名前は「スプリングマン」。まぁ春ってことで。

で、最後の1時間弱は1階に降りる。
2周年記念とかいうことでいくつか新課題が増えていた。

まずは週課題。
うまくバランスが取れないような体勢でクロスさせる、なかなかヤラシめな課題。危うかったけど1撃できた。あとから考えたらもう少し楽にクロスできるスタンスがあったっぽい。初回トライでそこに気づけないとなぁ。

次いで新課題の黄色。壁の左側から斜め右に登っていく課題。
オブザべ段階ではすごく素直なラインというか、ムーブがイメージしやすいラインだと感じた。掛かりの悪そうなホールドもなく、1撃のイメージ。が、現実は厳しい。最後の1手までのムーブはまさにオブザべ通りでうまくいってたのに、ゴール1手前のスローパー気味のホールドの持ちが甘く失敗。マッチすればよかっただけなのに。現地で修正する能力まだまだ低し。修正してなんとか2撃。

新課題の黄色2つ目。壁の右端からカチを繋いでいく課題。
下部はどれだけ壁に近づいて腰を落とした状態を維持できるかが大事なバランシーな流れ、上部は取った瞬間は頭の上にあるカチアンダーから剥がされない様に身体をジワジワ上げていく流れが集中しどころと思われる課題。
1回目は小さなカチへの距離感、2回目はカチアンダーの保持の仕方をミスった。3回目でなんとか撃破。さっきのもだけど、これも現地で修正しつつ1撃できなきゃいけないような難易度に感じた。

週末の荻パンでも感じたけど、より小さなホールドをより安定して保持できるようになってきているような気がする…ようなしないような。

今週末はパン2で1ヶ月ぶりのロープの予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿