2011年4月10日日曜日

久々の2級…

木曜日、ペキペキ3時間。
結局平日に荻窪まで行ける時間もなく、レギュラーコースのペキ通いがやっと。

相変わらず2階の中級壁の前でほとんどの時間を過ごす。
今週の課題も2階のはきつかった。遠めのスローパーへ1手目を出した後、手に足で1手目へマッチ。その後が直上のアンダーカチへ出すのか、遠い真横のピンチスローパーへ出すのか、解決できず。スタンスも高い所にあるジブで、次の1手をどっちで出すにしろ、バランスが悪い感じ。落とせずじまい。

あとはカチメインの課題を作ってトライ。ポール・ロビンソンの映像なんかを見てるとカチピンチな保持の仕方を良くやっていて、ああいう保持り方もマスターできなきゃな、って思ってたとこなんで、それを反映したような課題。
自分で作っておいて、かつ、自分ではまだ落とせてない状態でいうのもなんだが、結構面白いカチ課題な気がする。課題づくりのセンスはあんまりない方なんだが、たまに良い感じのは出来たりする。しばらくはこの課題を目標に頑張ってみるか。

終盤、1階に降りて週課題をトライ。2撃。ゴール手前の小さいホールドが2つ並んでいるとこに右手を寄せる時のバランスを取り損ねて1回目はフォール。足を置くべきホールドが完全に隠れて見えてなかったので、テンパったのが原因。2回目はそこを修正してなんとか撃破。
あとは黒×を何度かトライしつつ終了。


日曜日、荻パン3時間。
どっかぶり左端の緑を中心にトライ。というか今日はほとんどをこの課題に費やした。
前回はゴール2手前の縦に長いカチを取る取らないってとこまで出来ていた。ゴール1手前のカチを取りに行くムーブが、オブザべの時には何パターンかイメージできたけど、実際に登ってみるとダイアゴナルの1択な感じ。
かぶった壁でカチの続く課題でもあるし、指への負荷も大きいので、1回1回のトライの間にしっかりレストしつつ、その間はスタートからゴールまで1手1手を丁寧に何度もイメージする。

そして何度か後半部分で弾かれつつも、本日4、5回目のトライにてついに撃破!
荻パンの2級なんていつ以来だろ…。少なくともこのブログを始めてからは初めてなんじゃなかろうか。嬉しい。
相変わらず落とせた時のトライってのは、それまでなんでこんなに苦労していたんだろうっていうくらいスムーズに登れる。いつもながら不思議。それまでの指のダメージや前腕のハリなんかもまるでなかったかのように回復しているような気もするし。中ボス倒すとライフ全回復!みたいな。まぁそれは落とせた喜びと高揚感でアドレナリンがドッバドバ出てっからなんだろうけど。

延べ3日、十数回のトライってとこか。
いやホント久々に荻パンの2級を落とせたのは嬉しい。ここ最近、いろいろ壁も変わり課題も変わることが多かった荻パンの2階でやっと自分も戻ってきた感じ。

このままの勢いで、って行きたいところだけど、さすがに今週は忙しくて平日は登れなさそう。
またしても週末までクライミングに飢えつつ過ごすのか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿