2011年4月17日日曜日

浅いカチがガバカチに感じられるようになるのが成長…?

土曜日は荻パン3時間。
仕事の最繁忙期の1週間も終わり、やっと落ち着いて登れるような感じ。

先週は久々に2級を落として気分がよかったけど、R壁やどっかぶりでもまだ落とせていない3級もあるので、こいつらをどうにかしたいところ。

前々回の荻パンで落とせずじまいのR壁新課題のひとつ。真ん中の茶色。7~8手のカチ課題。
前の時の感触では、次やればすぐに落とせそうな気がしたけどムーブを忘れていて苦戦した。下部はちょっと狭さを感じるホールド配置だったので、足さばきひとつでバランスが違ってくるのにテキトーに突っ込みすぎた…。
落ちついてムーブを再確認してトライしたら、多少の余裕を残しつつなんとか撃破。宿題ひとつ完了。
その左隣の緑が面白そうだったので触ってみたけど、惜しい感じ。スローパーメインの課題。これも次やったら出来るかも…くらいの感触。R壁の次の目標はこれかな。

スタートから通してやると3手目の左手に手に足ヒールが掛けられずにいつも落ちる130度壁の左端の緑もやってみた。上手く掛かる時もあるし、体が硬いだけじゃないなにか原因があるとは思うんだが。この課題はなかなか進展せず…。

先週撃破できたどっかぶり課題の近くにある茶■(だったかな)を今週の一番の目標にしつつトライ開始。
壁の一番左端からスメアリングでスタートするこの課題、寄せて寄せて耐えてな感じのムーブが続くので、結構吸われる。特に3つ目のマッチするホールドが、前までは結構キツイと感じていた。
今回、この課題を久々に本気トライしてみると、そこでのマッチが前よりも辛くないような気が。ホールド自体ももっと浅いカチっぽく感じていたのに、意外としっかりと指を収められる感覚があった。前回の2級撃破のトライで浅いカチに慣れていたのせいなのか、成長しているのか。浅いカチがガバカチのように感じられたのは成長なのだと思いたい。
この課題はその次の1手までがこれまでの限界で、さっきのマッチから右手を次のカチへ出し、左足を手に足でヒールを掛け、どっかぶりのカンテに沿ってそのまま真上のカチへ右手を出す、という流れが超えられなかった。今回はその右手カチが高確率て取れるようになっていたので、成長はしているんだと思う。
例のマッチをすんなりこなせたこと、手に足ヒールを掛けても剥がされないこと、右手をカチへ出すときのデッドポイント後の反動に耐えられたこと、色々進展があったのは良かった。
…けど、撃破はできず。次のゴール1手前のスローパーが上手く保持できずに落ちまくり。でもこれはしつこくトライしよう。

そんなこんなで指皮が痛くなってきたのと、多少よれて身体が開くようになってムーブが雑な感じになってきたので終了。

今週は平日にも登れるような通常営業に戻したいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿