2011年5月1日日曜日

意外な成果

日曜日は荻パンレギュラーコース。

いくつか宿題をトライしつつもなかなかできないので、新しい課題も触ってみた。

130度壁右端の緑
何ヶ月か前に1、2回触ったような気もするけど、本気トライは初ってことで。
ボコボコしたハリボテスタートホールドから右手をカンテに。手に足でスタートに右ヒールを掛けつつ右手の直上の小さいスローパーへ。右足をヒールから通常のスタンスに直してフラッギングで左手を大きめの掛かりの良いホールドへ。足が剥がされるので、その勢いのまま左足をそのまま左の方のスタンスへ。で、右手をマッチしたらそのまま左手を真上のカチピンチへ。足を踏み替えて、ニョロニョロとした長いカチへ飛びつく。ここは設定ムーブと違うような気がしたけど、まぁ、取れたので。足が切れるので剥がされない様に耐えつつ、1手前のホールドに左ヒール。ニョロニョロカチへマッチしてバランスを整えつつ、左手を次のホールドへ。ラッピングするのが正しかったのかも。真正面からスローパー的に保持してもうまくフリクションが効いてくれた。で、右足を次のスタンスへしっかりと乗せつつ、右手を似たようなホールドへ。こっちは先端がカチっぽく引っ掛けられたので、しっかりと保持。ニョロニョロカチに左足を乗せつつ、左手を出す。スローパーかと思ってたら全然違った。ヤバいと思ったけど、デコボコした部分になんとか指が掛かったので無理やりカチっぽく保持して、そのまま飛ばしでゴールへ飛びついた。

出来た。5回くらいのトライで登れた。このくらいのトライ数でかぶった壁の2級を落とせたのなんて初めてじゃなかろうか。うまいこと指が引っ掛かってくれたラッキーなところもありはしたけど、出来たことには変わりありますまい。意外な成果だけどちょっと気分良し。

でも、宿題のR壁緑とか、130度壁左端のヒールが上手く上げられない課題とか、どっかぶり左端からの寄せて寄せての3級の課題とか、ちょっとした進歩を感じつつも、落とせずじまい。

何だろう。課題の相性というか得手不得手がハッキリ出るようになってきたんだろうか。あんまりそういう得手不得手を作らない様にしたかったんだけどなぁ。まぁ、強くなって1級や初段を登れるようになれば、2級、3級で得手不得手なんてこともなくなるだろうし、要はもっともっと強くなればいいわけで。といいつつそんな簡単には強くなれないわけで。

頑張れ自分。登れ自分。指とかマジ強くなれ(願望)。

0 件のコメント:

コメントを投稿