2011年6月12日日曜日

半年かけてやっと。

ここ数週間、どこのジムに行っても同じ課題を繰り返しトライしてははね返され、というヒドイ停滞ぶりにブログを書く気にもならなんだ…。
とりあえず前回からの更新サボり分をまとめとこう。

24日、ペキ
1階の週課題を1撃。それくらい。相変わらず2階でモソモソ登っていたが、落とせない課題3、4個をローテーションしていたような感じ。恒例の持久力トレーニングもやっておいた。

28日、プロジェクト
土日とも予定がないのは久々ということで、まず土曜日は正月ぶり?くらいにプロジェクトへ。
仲間に誘われて耐久コンペとやらの課題を触りに行ってきた。
やはりプロジェクトの課題はテクニカルというか、頭を使わされる課題多し。とりあえず30番(だったかな)の課題を5撃くらいでなんとか。いままでやったことないようなムーブを体験できたのは非常に面白かった。動画に収めたので興が乗ればそのうちアップするかも。
そのあとはどっかぶり壁で70~80番台の課題をいくつか。1撃ありドはまりありで、全力で楽しんだ。この日にブログを書かなかったのはメンドクサかっただけ。
で日曜は荻パンだ!って思ってたら、朝起きたら腰が痛く断念…。ソファーで寝つつチャンピオンズリーグの決勝を見てたせいもあって眠くて仕方がなかったってのもありつつ。

1日、ペキ
1階の週課題は1撃。それだけ。2階で停滞しまくり。
1階の右端のスラブでひとつ課題を作ってみた。とにかくジブやら極小カチやらを繋いでいく「小さいヤツ」という課題。自画自賛ながら、ちょっと面白い課題かも。

4日、荻パン
どっかぶりのホールド替え後初の荻パン。スタッフブログにもあったけど確かにスローパー課題が多そう。スローパー強化キャンペーン中の自分にはやりがいがある。
アップののち、茶色あたりからトライ。茶色の新課題は全部で5つくらいか。どっかぶり左から1撃、3撃、2撃。なんか手応え的に、前より半グレードくらい易しくなってね?…とか思ってたら手を出した緑でボコボコにされたスイマセンでした。
とは言えどれも面白そうなのでしばらく楽しめそう。
続いて130度壁の積年の宿題。左端の緑■。落とせず…。いつもより手に足スローパーの掛かりがどうしても浅くなってしまい(手もヒールも)、ここ最近で一番可能性のない日だった。

9日、ペキ
あろうことか1階の週課題も落とせず。完全にムーブ解析まちがいでハマった…。店長に「狙いどおり(の間違い)です」とまで言われる。
2階で仲間と適当に作った課題が絶妙に出来そうで出来ないレベルのバランスで、初登争いみたいにして楽しめた。結局2人とも落とせなかったけど。疲れてなければ行けるかもしれない。

11日、荻パン
で、本日。どっかぶり壁を中心に。
まずは茶色の残り2つ。右から6(か7?)撃、1撃。新しい課題の茶色はこれでコンプリートかな?
最初にトライしたどっかぶり右端のスローパー課題でハマりかける。下部にある右手で取る赤いスローパー。いかにもスローパーという佇まいのこいつの処理が苦労した。それでも何回かトライしているうちに手に馴染んできて、これを保持しつつ足を丁寧にさばけるようになってきた。
このスローパーからさらに右手をちょい遠めのピンチスローパーへ出すムーブが多分核心。
左手オープンハンド気味に1手目を保持しつつ、右手のスローパーを剥がされない様に足を踏み直し体勢としてはフラッギングのような状態に。そこからとにかく壁に上体を出来るだけ近づけて、遠めのピンチスローパーへ右手をデッドポイント気味に最短距離で出す。あとは割と指の掛かり易いホールドが続いたので、なんとか処理しつつゴール。
あとは前回触った緑を少しづつムーブを改善しつつ、何手かにじり寄ったという感じ。これはまだ少し時間がかかりそう。

そして。ながらく付き合ってきた130度壁左端の緑■。
前回の惨敗もあり、ちょっと気持ち的に避けつつあったけど、今月末にホールド替えがあるとかで、さすがにこのままサヨナラはあり得ない、ということでトライ。
いつも苦労する手に足スローパー、まず左手で取った時に「!」てなるくらい、吸いつくように保持できるじゃないか。続いての手に足ヒールも、余裕で足が上がり、しっかりと掛かる。これは絶対落とせる、と確信しそのまま上部へ突っ込む。が、天井から生えてる壁への飛びつきでホールドを持ち損ねてフォール。
でも確実にこれは今日いける、落とせる、と感じたので、しっかりとレストしつつ、本日2トライ目。
左手がピタリと保持できる。良い感じ。ヒールもしっかり掛かる。で最後の2手。天井から生えてる壁への飛びつきで上手く持てた。右足を掛け、足が切れない様に集中しつつ、左手をマッチ。1段足を上げて右手をゴールに。左手を出すには足の置きどころが分からず、ゴールの右手が完全なガバだったので、キャンパでそのまま左手をゴールへ。

で き た !

長かった。半年近く掛けてやっと落とせた…。1日で落とせる2級もあれば、半年かかる2級もあるのが不思議なとこだけど、グレードうんぬんでなく、面白い課題だった。とにかく良かった。
ここ数週間の停滞感が少しは晴れた感じ。

久々に足取り軽やかに帰宅しましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿